引き寄せの法則

引き寄せの法則とは,今の自分の思考・感情・気分と同調するものを引き寄せること,と理解されているようです。奥平亜美衣さんの著書(「「引き寄せ」の教科書」)が有名ですね。
奥平さんによれば,思考が現実化する仕組として,思考から感情や気分が生み出され,その気分が波動を創り,その波動が現実を引き寄せるといっています。
そして,「いい気分の選択」が,いい波動を生み,いい現実を引き寄せるとしています。
そういえば,佐藤伝さんも「なんとなくイイ気分」になることが人生で一番大切なことだと言っていますが(佐藤伝「行動習慣コンパス」),それは,「いい気分の選択」がいい現実を引き寄せるということなのではないでしょうか。
心理学の新しい分野にポジティブ心理学というのがあるのですが,同心理学によれば,「自分は幸せだ」と思える人ほど,よい結果を生んでいるということが学術的に検証されているようなのです(ショーン・エイカー「幸福優位7つの法則」)。最初に幸福度を高めることが大切なのですね。
そうすると,いい人生を送るためには,日々,いい気分で過ごせるかということが大切であるということになります。毎日,いいことばかりとは限りませんから(),日常のごく当たり前のことにも感謝して,小さな幸せを感じていくのがいいのではないでしょうか。